四十肩・五十肩の腕の痛みで「腕が挙がらない」とお悩みの女性の患者さん

お世話になります😊
豊橋市忠興のなさき整骨院の金子です。

今日は、久しぶりに映画を観てきました。
今は、NetflixやAmazonプライムなどで色々観ることが出来ますが、映画館で観るのはやっぱりいいですね🎞️

さて今日は、以前から四十肩・五十肩の施術で来院されている患者さんのお話です。

画像の説明

四十肩・五十肩の施術は、他の部位の痛みよりも少し時間を必要とするのですが、この肩も肩関節の痛み自体は消失していても肩の挙上をすると上腕部から肘関節に掛けての筋肉が引っ張られるように痛んで肩を挙上しずらいとのことでした。

施術をした後は痛みも改善するのですが、数日経つと元に戻ってしまうようです。

そこで、今まで施術している部位とは違う場所で筋肉の過緊張が起こっているのではないかと検査をしていきました。

そうすると、上腕のよく「二の腕」と言われる部分の筋肉の深層の筋肉がかなり強く緊張が残っていることが分かりました。

この筋肉の緊張が肩を挙上する際にうまく伸長してくれずに痛みを発症させていることが分かりました。

そこで、この「二の腕」の深層の筋肉を弛緩させる為の施術とバランスをとる為の抵抗運動を行いました。

そして、施術後に肩の挙上をして確認してもらうと施術前の肩の挙上を妨げている筋緊張は緩和されスムーズに動かすことが出来ていました。

ご本人も「全然楽に腕を上げられる!」と喜んでいただけました。

この方、今週の土曜から海外に旅行に行かれるとのことだったので、何とか不具合なく海外旅行が楽しめるようにと思い施術させていただきましたが、何とか痛みなく旅行にいけそうで良かったです☺️

まだ完全にとまではいかなかったですが、ご本人もこれで安心して旅行に行けるとホッとされていたので、こちらも安心しました😌

楽しい旅行になることを願っています。

豊橋市忠興の接骨・整骨院 なさき整骨院

豊橋の整骨院「なさき整骨院」

コメント


認証コード9503

コメントは管理者の承認後に表示されます。