自宅のリビングで転倒してしまい、腰部を痛めてしまった方の施術

お世話になります😊
豊橋市忠興のなさき整骨院も金子です。

この2日間、やっとしっかりとした雨が降ってくれましたね。
これでダムの水も少しは溜まってくれるといいですね!

少し新しい挑戦の為にバタバタして投稿が間を空けてしまいましたが、無理なく投稿できればと思います😌

さて今日は、自宅のリビングでクッションを踏んだ際に足を滑らせて尻もちをついてしまった方のお話です。

この方、尻もちをついた際に衝撃で腰を痛めてしまい来院されました。

youtuu tentou

痛めた部位を確認すると、腰椎の真ん中あたりだったので、圧迫骨折を疑い、病院に行かれたかを確認しました。

ご本人は、骨折はしていないと思うと言われていましたが、「今日1度施術をしてみて、痛みが変わらなかったら病院を受診してください」とお伝えして施術をさせていただきました。

症状的には、前後屈と左右回旋で痛みが出ていました。

後屈時に背部全体に痛みを訴えていたので、背部の筋緊張強くなっていることも影響している為、まずは背部の筋緊張を緩和する施術を行いました。

その後、股関節前面の腸腰筋の筋肉の筋力低下も起こっていた為、筋力を回復する施術を行いました。

施術後確認してみると、前後屈、回旋の可動性がかなり良くなっていました。歩行もしてもらいましたが、来院時と比べるとかなり歩きやすくなったとのことでした。

初回の施術では改善がみられたので、1日おいて来院していただき、痛みが再発しているようであれば、病院で検査をしてもらうことを了承していただき、本日の施術は終了です。

圧迫骨折の疑いは少し減りましたが、次回に来院された時はしっかりと確認していきたいと思います。

豊橋市忠興の接骨・整骨院  なさき整骨院

豊橋の整骨院「なさき整骨院」