なさき整骨院
公式ブログ
お世話になります😊
豊橋市忠興のなさき整骨院の金子です。
まだまだ暑さも続きますが、少しだけ落ち着いてきたようにも感じます。
今週は雨が降るようで、その後はもう少し暑さも落ち着くようなので、早く涼しくなってもらいたいですね☺️
さて今日は、テニスをやっていて肩を痛めた方のお話です。
この方、以前から膝の痛みで通院していただいていたのですが、今回は肩を痛めたと来院されました。
お話を聞くと、テニスにプラスして最近犬🐶を飼い始めて、散歩に連れて行く時に肩に力を入れて入れてリードを持っていたということでした。
検査をしてみると、肩を挙げる、腕を後ろに回すなどで肩関節に痛みが出ていました。
これはおそらく、肩甲骨周りの筋肉が硬くなり肩を挙げるたり、回したりする時に肩甲骨の動きがなく、肩関節だけで動かそうとした結果、肩関節に大きな負担が掛かり痛みを発生していたと考えられます。
施術としては、肩甲骨の周りにある筋肉の硬さを緩和して肩関節が動く時に肩甲骨と連動して動くように施術を行いました。
施術後に確認して、肩関節が動く際に肩甲骨も同時に動きがあることを確認して、患者さん自身にも動きの確認をしていただきました。
肩の痛みはかなり軽減して可動域もだいぶ大きくなっていました。
まだ日にちが経つと硬さが戻ってくると思われるので、これから数回の施術で元に戻らないようにしていきたいと思います😌
豊橋市忠興の接骨・整骨院 なさき整骨院